白馬岩岳で深雪パウダー。    2011年02月12日 

2月9〜10日、白馬岩岳スキー場にて久しぶりに滑った。
名物サニーバレーコース↓と青い空のコントラストが美しかった。


岩岳は学生時代にスクールのアシスタントとしてお世話になったところ。

久しぶりに訪れたその岩岳で、元スクール校長(当時合宿所で同じ釜の飯を食った一つ上の先輩)にガイドいただいて、深雪パウダーを満喫した。  ←元校長のTさん。(宿の裏からスキーを履いてゲレンでへ)


朝一ゴンドラに乗り込み山頂へ向かった。
その山頂付近は昨日からのガスがなかなか取れなかったけど、次第に晴れてきて、校長お勧めの日陰パウダーコースに・・。
何十年かぶりの日陰コースの頭に立った時は、正直ビビった。
ましてや、深雪滑りなんて十年ぶりくらいだ。

でも校長から貸してもらったロシのパウダー用はすこぶる調子が良くて、潜らない。
フォト(この板、実は来シーズン用のオールマウンテンモデルなんだそうな。)
腰まで浸かるくらい深くても、トップがフワンと浮いてくるからすっごく快適。


昔の細い板みたいに後傾にしたり、トップを吊り上げなくても安定して滑れるから、体力的に楽だしとても楽しいというのが実感できた。
 



昼近くになって、ポール大会か何かで閉鎖されていたかもしかコースも規制解除になり、今度は一転してフラットバーンを高速で攻めた。

へー、この板でもフラットバーンを全然違和感無くカービングターンできるじゃん。

木々の間から隣の八方尾根が見えた。
フォト


うーむ。今度はパウダー用の板が欲しくなってきたなあ、昔の板より体力的に優しいし・・。
フラットバーンでも十分滑れるのが実感できたし・・。


Homeへ戻る        日記一覧へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送