初秋のキノコ事情 (マイタケ〜モタセ〜ナメコ)    2010年10月12日 

◆今年大爆発したマイタケの最後の収穫。2箇所の伏せ場で5株くらい(2kg強)採った。又来年もいっぱい出てくれよ!
原木マイタケの美味しさを認識したこの秋だったなあ。

こんなに美味しいなら、この冬また仕込もうかな。雪が降る前に原木を調達しよう。



◆今年のモタセ(ナラタケ)は、一気に大爆発ではなく部分的に時間差発生する。
いつもは、山中足の踏み場も無いくらいなのだけど、今年の場合は小刻みなジャブを繰り返す・・という感じだ。
考えようによっちゃ、この方が採りやすいかなあ。
  
幼菌もあれば立派な成菌の大株もあり今日は1kg強の収穫だった。
やはり、本格的な大爆発は20日頃なんじゃないかなあ。



そう思っていたら、ナメコが出だしてきた。

上の写真のは、5年前シデの切り株に植菌した中生物だけれど、早生物を追い越して一番元気良く大発生しそうな勢い。もう3〜4日で収穫できるかな。
去年この切り株にはモタセがワンサと出てからその後ナメコ発生という順序だったのが、今年はどうやら逆の現象だ。

これから2〜3日に一度は見に行かなくちゃいけないぞ。


Homeへ戻る        日記一覧へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送